お野菜いっぱいのイタリア家庭料理教室です。


by cucinahiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 7 )


2014年11月のレッスンは、パナソニック様とタイアップ内容で
開催させて頂いております♪

タイアップさせて頂いている商品は・・・

10/20新発売のハンドブレンダー、MX-S300-K019.gif

http://panasonic.jp/blender/

4つのしっかりとした歯がついており、きめ細かく粉砕してくれます。
他にも、『つぶす』『まぜる』『きざむ』『泡立てる』など、
アタッチメントを変えるだけでいろいろと出来ちゃう♪

忙しい人に、お勧めの便利さがあります。

今月は、【お刺身を忍ばせたハーブが香るフレッシュトマトのスープ】を、
こちらのブレンダーでチャチャっと手作り♪

このスープ、加熱はしないので
専用のケースに入れてブィ~~ンと混ぜればスープの完成!
(細かな作り方はレッスンでお伝えしますね!)

シンプルなお料理ですぐに出来上がるのですが、
ハンドブレンダーできめ細かなスープの仕上がりには納得っ!

f0122224_133737.jpg


そのままお皿に注いで・・・

f0122224_1334458.jpg


あっという間にミキシング終了!

f0122224_1313333.jpg

オリーブオイルを垂らしたら、出来上がり!

一人一人ハンドブレンダーを使っていただきましたが、
手軽さ、洗い物の少なさに思わずこぼれるセリフ、

「便利ぃ~~♪」

ですね(^^)/


今月もまだ生徒さん募集中です!

募集日程;11/23(日)12:00~ 西武池袋線ひばりが丘駅下車
     (詳細な場所はお申し込み後にお知らせいたします)

お申込み、お待ちしております!

************************************************
         くっちーなHIRO イタリア料理教室
         http://www.cucinahiro.com
          【主  宰】   宇田川 裕美
            オリーブオイルソムリエ 
     【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
************************************************
[PR]
by cucinahiro | 2014-11-12 01:34
     2011年の料理教室のメニューについて
                  下記の通りお知らせいたします058.gif


     1月  【バルサミコとバルサミコ酢についての話】               
          バルサミコとバルサミコ酢の違いや、
          簡単な使い方などをお伝えします。
  
          肉料理、野菜料理、米料理

     2月  【卵についての話】               
          同じパックの卵なのに、白身が盛り上がるものと、
          盛り上がらないものがあるのは?               
          サイズによる卵の質の違いはあるのか、
          ということもお伝えします。
               
          肉料理、野菜料理、スープ料理

     3月  【包丁と体の位置関係】               
          調理中、やりづらそうに包丁を構える姿をよく見かけます。
          包丁と体の位置をそれぞれ意識して頂けたらと思います。
          やりやすい位置を見つけると、包丁が切りやすくなり、
          調理がしやすくなります。実はとても大切なことです。

          野菜料理、他

     4月  【バターとマーガリンの話】               
          美味しい香りを添えてくれるバター、
          冷蔵庫から出してもいつも柔らかくて使いやすいマーガリン。
          何がどう違うのか、というお話を致します。

          魚料理、野菜料理、他

     5月  【未定】

          肉料理、野菜料理、他

     6月  【アスパラ祭りっ!】               
          産地直送のアスパラをふんだんに使って、
          旬を味わってもらえたら、と思っております。
          緑・紫・白アスパラを予定しています。
          正しい保存が必須の白アスパラの保存方法もお伝えします。
               
          アスパラを使った料理

     7月  【未定】

         魚料理、野菜料理

     8月  【ドライトマト作り】      
         天候にもよりますが、可能であれば作ります。
         自分で作るとこんなに美味しい!!
         というのを味わっていただければ嬉しいです。

         野菜料理、他


     9月  【未定】

         肉料理、野菜料理、他

    10月  【オリーブオイル飲み比べ】 
         毎年恒例となりつつある、オリーブオイルの飲み比べです。
         オリーブオイルの味わい方をお伝えし、
         こんなに味が違うんだ・・・を知って頂ければ嬉しいです。  
          
         魚料理、野菜料理、他

    11月 【オリーブオイル収穫祭】               
         小豆島にあるオリーブ農園さんとのコラボ企画です。
         小豆島の農園さんで行う予定です。
          (※料理教室は通常通り教室で行います。)

          肉料理、野菜料理、他

    12月  【未定】
         魚料理、野菜料理、他

  
   上記はあくまでも「予定」です。生徒さんの希望があれば、
   随時変更することもありますが、大まかな目安としてこんな感じで
   今年は進めてまいります。


              詳細は、下記をご覧下さい。

             ⇒ 今月・来月・過去のメニュー       
                

              よろしくお願いいたします 072.gif

**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com
               【主  宰】   宇田川 裕美 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com
[PR]
by cucinahiro | 2011-01-05 17:48

          2010年の料理教室のメニューについて
          下記の通りお知らせいたします072.gif


          1月  魚料理、野菜料理、他

          2月  肉料理、野菜料理、他

          3月  魚料理、野菜料理、他

          4月  肉料理、野菜料理、他

          5月  魚料理、野菜料理、他

          6月  肉料理、野菜料理、他

          7月  ピッツァ、フォカッチャ、野菜料理

          8月  野菜料理、他

          9月  肉料理、野菜料理、他

          10月 魚料理、野菜料理、他

          11月 肉料理、野菜料理、他

          12月  魚料理、野菜料理、他


  
   上記はあくまでも「予定」です。生徒さんの希望があれば、
   随時変更することもありますが、大まかな目安としてこんな感じで
   今年は進めてまいります003.gif


             詳細は、下記をご覧下さい。

             ⇒ 今月・来月・過去のメニュー       
                

              よろしくお願いいたします 056.gif

**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com
               【主  宰】   ヒ ロ 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com
[PR]
by cucinahiro | 2010-04-19 10:23
          あけまして おめでとうございます058.gif

料理教室にお越し頂いた皆様、
教室外部の講習会等にお越しになった皆様、
お仕事を下さった企業の皆様、
そして、いつも応援してくださる身近な大切な人たち、

去年は大変お世話になり、ありがとうございました。


お陰様で、くっちーなHIROイタリア料理教室は、
無事5年目を迎えることができました072.gif



一人で頑張ってこれたわけではないんです。

皆さま一人ひとりに支えられた結果だと思います012.gif



去年は、自分の中で新しいことをスタートさせた年でもありました。

の~んびり進めるつもりだった2009年ですが、

秋に入った頃から、元来持っている何かがむずむずし出したようで、

冬に向けてなにやら忙しい日々でしたが、とても充実していました。



やっぱり・・・回遊魚なんですね、私って037.gif



今年は早々にイタリアへ行き、修行してまいります。

オベンキョウのために~~~と言いながら、


         行きたい!!行きたい!!行きたい!!



という思いの先が、航空券手配という作業でした(笑)。

買ってしまえば行くしかないし060.gif




イタリアは新しいオリーブオイルが出回る時期。

出来立てのオリーブオイルを沢山食べて、お勉強してきます066.gif



今年もまた、
新たな気持ちでイタリア料理に向き合っていきたいと思いますので、

皆さま、本年もどうぞ宜しくお願いいたします003.gif

東京では、きれいな夜空に満月からスタートした2010年、
皆さま一人ひとりにとって、素敵な1年になりますように。。。



          1月は、魚料理でスタートです!
          皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております。



**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com
               【主  宰】   ヒ ロ 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com
[PR]
by cucinahiro | 2010-01-01 00:01
f0122224_8481810.jpg


更新しよう、更新しよう、そう思いつつ、

季節は師走・・・。



1年って本当に早い。

毎日があっという間で、その連続の1年というのもあっという間。


年々1年が早くなっているような気がしているのは、
私だけではないようですが・・・056.gif




さて。

先日、シマヤ様にレシピを提供させていただきました。
(シマヤ社2009年公認のレシピ提供者として)

     http://www.buchi-umai.jp/event/01.html

シマヤ様のHPには、沢山のレシピが掲載されているので、
是非覗いてみてください001.gif
お夕飯のヒントになるかも。


今回、提供させていただいたお料理は、
普段の我が家の夕飯に登場するレシピです。
ばら肉と白菜は冬のベストコンビ037.gif
火にかけたら、菜箸いらず060.gif
後は、落し蓋に全てをゆだねて出来上がりです。





                 『白菜と豚バラ肉のうま煮』 
f0122224_1175638.jpg

◆材料(4人分)
 豚バラ肉300g
 白菜 500g(1/4個)
 大島産いりこつゆ 60cc
 酒 大1杯
 みりん 大1杯
 醤油 小1杯
 塩 少々
 水 120cc
(つゆがなければ、だし汁を使用し、酒みりん醤油等を適量増やしてください。)


◆作り方
1.白菜は7cmほどの幅に切り、
 ばら肉は5cm幅ほどにザクザク切って鍋に入れる。   
2.調味料をすべて鍋に入れてから火をつけ、
 落し蓋をして中火で15~20分ほど煮込む。
 白菜に味が染み込んだら出来上がり。
(煮汁が少ないように見えても、白菜からたっぷりと汁が出るので、
煮込み始めるとひたひたくらいの水分量になります。)




                  これだけ037.gif

◆ポイント
失敗のない料理です。
鍋を横に倒し、白菜とばら肉を端から重ねゆき、鍋いっぱいに敷き詰めてから煮込むと形が崩れずに仕上がるため、お皿に盛ったときにキレイです。

f0122224_848282.jpg

         ★            ★             ★

私は福岡県出身なのですが、福岡県では、だしを取る時に、『いりこ』をよく使います。
使い終わった後は、タッパー等に入れて冷凍庫で保存し、ある程度溜まったら、
酒・みりん・醤油・砂糖・唐辛子等で甘辛く佃煮にして食べます。

『いりこ』をダシに使うときは、頭とはらわたを取り除き、手で軽く身を裂いてから使います。
(シマヤ様の『いりこつゆ』を使うと楽ちんですね♪)

         ★            ★             ★

今回ご提供させていただいたこのレシピは、
残った煮汁は冷蔵庫に入れ、上に固まった脂を取り除いて軽く濾せば、
煮物のだし汁としても使うことが可能です。
脂は取り除いてあるので、旨みだけをプラスできる、というわけです。


教室のHPには掲載しておりませんが、
企業様・団体様向けにレシピを提供させていただいております。
見つけたら、是非作ってみてください053.gif
(教室名を一切出していないものもありますけど♪)



**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com
               【主  宰】   ヒ ロ 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com
[PR]
by cucinahiro | 2009-12-21 22:19

            4月の料理教室の空席状況のご連絡です。

                  4/28(土) 11:00~  

                  まだ空席がございます。
            ご興味がおありでしたら、是非お越し下さい。


                   【  料理内容  】

      ・生パスタ ~ パスタマシーンを使わない生パスタ
      ・ポルペッティ ~ イタリア版肉団子に
                  サクサクする何かが入っている。
      ・リンゴのカラメル風味 ~ 簡単な食べれるお皿も作ります。

                    【  費  用  】

       お一人参加          4800円
       2名以上のグループ参加  4000円

                   【  ご連絡先  】
             
       hirohiromi100100@yahoo.co.jp
         宇田川裕美



HPに写真つきで掲載しておりますので、是非ご覧下さい。
ご連絡お待ちしております~。。

HIRO(^^)/              
**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com

               【主  宰】  宇田川 裕美 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com 
     
[PR]
by cucinahiro | 2007-04-17 13:17

2月の料理教室【後記】

2月の料理教室は、いつもより比較的作業が少なく、
どのグループもおしゃべりしながら、の~んびりムードで進みました。

もうちょっと作業を増やしてもよかったカナ??


                2月は下記3品を作りました。

     ジャガイモのニョッキ  バーニャカウダ  チョコのムース 
f0122224_20595362.jpg

f0122224_1994299.jpg

f0122224_2102075.jpg


    チョコのムースは、こんな風にパンに乗せて食べても美味しいですよ♪
f0122224_2103034.jpg



 今月もまた、美味しかったですね~~~★
 チョコのムースは、自分のお皿にご自身で盛り付けをして頂きました。

 やり方がわかれば、盛り付けも難しくない♪
 是非ご自宅でもチャレンジしてみてください。


イタリア料理には、よくパプリカを使いますが、パプリカはビタミンCの宝庫♪
ビタミンCはこのパプリカから発見されたほどなんです。
鮮やかな彩を加えてくれる、お肌の見方ビタミンC。
今月もたっぷり頂きました♪



          来月は魚と野菜のイタリア料理です。
現在募集中なので、ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい。
お待ちしております♪
**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com

               【主  宰】  宇田川 裕美 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com 
     
[PR]
by cucinahiro | 2007-02-28 20:52