お野菜いっぱいのイタリア家庭料理教室です。


by cucinahiro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2014年11月のレッスンは、パナソニック様とタイアップ内容で
開催させて頂いております♪

タイアップさせて頂いている商品は・・・

10/20新発売のハンドブレンダー、MX-S300-K019.gif

http://panasonic.jp/blender/

4つのしっかりとした歯がついており、きめ細かく粉砕してくれます。
他にも、『つぶす』『まぜる』『きざむ』『泡立てる』など、
アタッチメントを変えるだけでいろいろと出来ちゃう♪

忙しい人に、お勧めの便利さがあります。

今月は、【お刺身を忍ばせたハーブが香るフレッシュトマトのスープ】を、
こちらのブレンダーでチャチャっと手作り♪

このスープ、加熱はしないので
専用のケースに入れてブィ~~ンと混ぜればスープの完成!
(細かな作り方はレッスンでお伝えしますね!)

シンプルなお料理ですぐに出来上がるのですが、
ハンドブレンダーできめ細かなスープの仕上がりには納得っ!

f0122224_133737.jpg


そのままお皿に注いで・・・

f0122224_1334458.jpg


あっという間にミキシング終了!

f0122224_1313333.jpg

オリーブオイルを垂らしたら、出来上がり!

一人一人ハンドブレンダーを使っていただきましたが、
手軽さ、洗い物の少なさに思わずこぼれるセリフ、

「便利ぃ~~♪」

ですね(^^)/


今月もまだ生徒さん募集中です!

募集日程;11/23(日)12:00~ 西武池袋線ひばりが丘駅下車
     (詳細な場所はお申し込み後にお知らせいたします)

お申込み、お待ちしております!

************************************************
         くっちーなHIRO イタリア料理教室
         http://www.cucinahiro.com
          【主  宰】   宇田川 裕美
            オリーブオイルソムリエ 
     【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
************************************************
[PR]
# by cucinahiro | 2014-11-12 01:34

10月のメニュー 2


あっという間に10月になり・・・

金木犀が香りはじめましたね♪

さ。いよいよですよ、食欲の秋ーっ!


さて。今月3品目のお料理です。

          ●○● ポルチーニのリゾット ●○●
f0122224_974634.jpg


香りが高いキノコとして知られる、ポルチーニ。

乾燥ポルチーニは日本でも手に入りやすいものになりました。

今月は、このポルチーニを使って秋の香りのリゾットを作ります。


難しいと思っている方が多いリゾット。

実は、ご飯を炊くよりも早く出来上がるので、知っていると便利な料理なのです。

調理はとてもシンプルー。

だからこそ、ちょっとしたコツが味を決めてゆきます。


今月は、そんなコツを一緒に体験していくリゾット作りです♪


f0122224_964720.jpg


クリーミーに仕上げますが、生クリームは使いません♪

軽いクリーム感でいただきます♪

10月のお料理教室は、5(土)~13(日)までです。
期間が短くて申し訳ありません!
平日はすべて満席で、週末のみ募集中です。

お申込み、お待ちしております!

************************************************
         くっちーなHIRO イタリア料理教室
         http://www.cucinahiro.com
          【主  宰】   宇田川 裕美
            オリーブオイルソムリエ 
     【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
************************************************
[PR]
# by cucinahiro | 2013-10-05 09:14 | 教室ご案内
  ●○● 鶏肉の軽い赤ワイン煮込み ハーブとオリーブの香り ●○●
f0122224_1758588.jpg

久しぶりに・・・

またまた久しぶりに更新となりました。。

多くの方から、あきれられながらも、心に引っかかっていた、

                     ブログ、更新しなきゃー

という思い。



今年数回目の更新となりましたが・・・

そんなことは気にせず(?)、10月のメニューの発表です♪

                           

朝晩はすっかり秋の気配があるし、日中もお日様の強さが和らぎ、

秋に向かっているんだなぁ~と感じることが多い季節になってきました。

そんな秋が深まる10月は、イタリア中部の肉料理!です。

f0122224_17423161.jpg


とりの内臓も使うことで、味に深みが出ます。

素材の良さを引き出してあげれば・・・赤ワインと水で十分おいしいお料理になります♪

だから、だし汁は使いません。


試作して味見をしていたら、知らず知らずに赤ワインを探し・・・

ポンっと音を立てて開けて、トポトポ・・・と幸せな音が響き、

ひとくちー。


                あ~~~、シアワセ(笑)!


試作の楽しさは、こんなところにあったりします♪

早くみんなで作りたいな~~~~

喜んでくれるといいな~、そんなことを思いながら、楽しい試作の時間が過ぎてゆきます。



           ●○● 秋の根野菜のオイル煮 ●○●
f0122224_17552688.jpg

これまた、すごーく簡単にできる料理なのですが、

オイルで煮るので、水分が飛ばずにしっとり、ほくほく・・・♪

皮はそのまま使います。皮ごと、というのが意味があるんです~。

根野菜が持つ甘さが引き出され、そのまま食べても十分おいしい。

根野菜は食物繊維も豊富ですが、体を温めるので、

これから深まる秋にぜひ食べてほしいお料理です。

f0122224_18122633.jpg


人参、すごいでしょ!

見るからに、甘そう~~!

是非一緒に作りましょ♪


もう一品作ります。リゾットを予定しておりますが、

本日満腹のため、試作はまた後日。。。

こうやってのんびりしているからお尻に火がつくー。

   【10月の空きスケジュール】 ※男性も可です。

        10月9日(水) 10:45 残2席
        10月12日(土) 15:00 残2席
        10月13日(日) 10:45 残3席


ご連絡お待ちしております!
よろしくお願いいたします。



************************************************
        くっちーなHIRO イタリア料理教室
        http://www.cucinahiro.com
         【主  宰】   宇田川 裕美
           オリーブオイルソムリエ 
    【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
************************************************
[PR]
# by cucinahiro | 2013-09-13 18:20 | 教室ご案内
今月の料理教室は、年に一度の【アスパラ祭り!】です058.gif


f0122224_17341651.jpg


アスパラ農家さんから直接アスパラを送っていただき、

その新鮮でみずみずしいアスパラをた~~っぷりと食べていただくという企画です。


アスパラがメインですから、

アスパラが美味しくなるように、調理は至ってシンプルにー。

アスパラ本来の甘みとみずみずしさを味わっていただきます。



毎年恒例となってきたこの【アスパラ祭り!】は、

産地や生産者にこだわって続けてきました。

今年は香川県のアスパラ農家さんのアスパラを使わせていただくことにしました。


使わせていただくからには~・・・直接畑を訪問っ!066.gif


収穫の多忙な時期に畑にお邪魔しても、

嫌な顔一つしない作り手の眞鍋さん。畑をまわりながら丁寧に説明をして頂きました。




f0122224_17325748.jpg



ニョキっと土から顔を出すアスパラは、強い生命力を感じますね。

1日に4センチ程度伸びるので、収穫のタイミングが大切。

延びすぎると固くなってしまいます。

逆に成長が足りないと、味が乗らない、つまりアスパラが未熟すぎて甘みをまだ作りきれないのです。

農業は待ったり、決断したりの繰り返し・・・056.gif


眞鍋さんはアスパラを有機肥料で育てています。

米ぬかや菜種の油の搾りかす、牛糞・・・・どれも自然なもの。

そんな肥料で育ったアスパラは風味が良くてみずみずしい。

切り口はまるでグレープフルーツ!

アスパラの汁が溢れ出ます。


今年も皆さんと一緒に美味しく食べたいな、アスパラガス037.gif

眞鍋さん、ありがとうございます003.gif

************************************************
        くっちーなHIRO イタリア料理教室
        http://www.cucinahiro.com
         【主  宰】   宇田川 裕美
           オリーブオイルソムリエ 
    【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
************************************************
4月のご参加者募集中です。
[PR]
# by cucinahiro | 2013-04-03 17:43 | お野菜について

更新せずに気がつけば7月・・・。

本当に、本当に久しぶりの更新になってしまった・・・。

7月は、知り合いの農家さんの畑で育ったお野菜を使わせて頂いております。

頂いたのは、フェンネル、トマト、ズッキーニ。


f0122224_9224462.jpg




フェンネルは、育てている方が少ないので、貴重かもー!

株部分はシャキシャキと歯ごたえが良く、葉は清涼感のあるいい香り、

花部分は甘く、ヨーロッパでは人気のお野菜。



種のフェンネルシードはパンに入れたり、お菓子に入れたり、

カレーに入れたりと、日本でも知られた存在ですが、

野菜自体は食べたことがない方も多いかも。


新鮮でツヤッツヤ!いい顔シテマス037.gif

************************************************
            くっちーなHIRO イタリア料理教室
             http://www.cucinahiro.com
             【主  宰】   宇田川 裕美
               オリーブオイルソムリエ 
         【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
************************************************
[PR]
# by cucinahiro | 2012-07-08 09:28 | 教室ご案内
2012年の2月の料理教室は、

『豆を野菜で食べる』という野菜たっぷりな 南イタリアの家庭料理 です058.gif

豆のピューレと野菜料理、別々な感じがしますが
カレーライスのように一緒に食べるという食べ方をします。
野菜だけですがとーっても満腹になるメニューなんです。


今月は、

JA全農とちぎさんから採れたてのシャッキシャキなニラをご提供頂いたので、

急遽メニューに追加!


イタリアにはニラはないので、

これまで教室では使ったことがなかったのですが、

試作をしてみたら、

これがオリーブオイルにも、そしてワインビネガーにもよく合うんです。

新しい食べ方を知れて楽しい!!

f0122224_17474847.jpg

鮮度が良いのでつやがあり、そして肉厚で香りがとーってもいいニラでした053.gif


大袋にたっぷりと入ってニラが届いたのですが、

そのままお見せしたら、そのニラの立派さに

袋を開ける前にすでに笑顔になる皆さま・・・011.gif


f0122224_17503131.jpg


ステキな笑顔を頂きました037.gif


            素材が良いと、ワクワクしますね058.gif



今月は豆のピューレに付けあわせの野菜が8種類!

それにニラを加えて、合計9種類の付けあわせを作りました。

f0122224_17543659.jpg


ニラはシャキシャキした歯ごたえ、そして香りの良さを楽しむために

生で使用。



『ニラ=加熱して食べる野菜』という印象を持っている方が多く、

生でニラを食べたことがある方は少ないようで

生で食べるニラの意外なおいしさに驚いてくださいました。




ご自宅ではニラをどんな風に食べているかを伺ったところ・・・

            072.gif味噌汁に入れる

            072.gifレバニラ炒め

            072.gifゆでてお浸し

            072.gif野菜炒め

            072.gif卵とじ

            072.gifモツ煮込み


など、加熱する和食が続々とあげられ、

ようやく、

            072.gifチジミ

と、和食以外の料理が上がりました。


                  
              でも、どれも加熱という調理法。



教室後は余ったニラはお持ち帰りいただきました。

さっそくメールを頂き、

レバニラにした方もいたり、モツ煮にした方もいたり、

生で食べた、という方もいたり、

それぞれのご家庭で楽しまれたようです。



JA全農栃木さま、おいしいニラをご提供頂きましてありがとうございました。

     満場一致で

              『ニラって旨い!』 
                          でした058.gif



【ニラについて】

良いニラの見分け方:
     緑色が強く、肉厚で葉に幅があるものが良いとされます。
     ピンと自立できるものが良品ですが、硬すぎるものは避けましょう。

ニラはネギと同様に含硫化合物を含みます。
アリシンという香り成分があり、体内に入ると交感神経を刺激してエネルギー代謝を活発にしてくれます。
疲労を癒す効果があるとされるビタミンB1の吸収を促進するので、豚肉などと一緒に食べるのは良い組み合わせです。

ちなみに、黄色いニラもあり、この黄ニラは光を避けて作られたもの。柔らかく甘みがあるのが特徴。


餃子に入るだけじゃない、ニラの活用法!
色々と試してみたくなりました016.gif

************************************************
            くっちーなHIRO イタリア料理教室
             http://www.cucinahiro.com
             【主  宰】   宇田川 裕美
               オリーブオイルソムリエ 
         【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
************************************************
2月は満席となっております。
[PR]
# by cucinahiro | 2012-02-13 18:32 | お野菜について
11月は食材通販のオイシックスさんとコラボさせていただきました。

このマーク、見たことありませんか?



f0122224_1412410.jpg



教室にお越しになっている方々に伺ってみると、
8割の方がオイシックスさんのことをご存知でした。
知名度が高いですね~

届いた箱を開けてみると・・・

f0122224_13592987.jpg


内側のダンボールの蓋に、季節別に野菜の保存方法がかかれています。

最近の冷蔵庫は、野菜の保存機能がついているものが多いですが、
家庭のキッチンを預かる身としては、
やっぱり少しでも鮮度を保ちたいところです。

こんな細やかな工夫が優しいですね~


提供していただいた、ぴちぴち072.gifお野菜で調理開始。

f0122224_1434047.jpg




働く女性が多い今、スーパーの買出しの時間がなかなか取れなかったり、

自分自身や家族が口にするものに対する信頼性を求めたり、

そんな理由から値段だけではない商品選びをされている方が増えたように思います。



f0122224_14846100.jpg


最近は男性の生徒さんもお受けするようになり、

中には食材選びについて熱心にしつもんされる方も。

男子厨房に入ろう!!デスね066.gif





作った料理をみんなで試食します。

f0122224_14113875.jpg

ワインもオイシックスさんです!

新鮮な食材を使って料理をすると、

作っている時から気持ちがいいものですね~。




f0122224_14123749.jpg


食材が安心だと、子供にも安心して食べさせられる・・・

お子様連れのグループもあります。
おいしそうに食べてくれました058.gif



教室で使いきれなかった食材は少しずつ持ち帰っていただきました。
ご自宅でそれぞれ楽しまれたようです056.gif


オイシックスさん、おいしい食材をありがとうございました~。

また機会がありましたら、
今度は野菜を生のまま、品種別に味比べをしてみたいなと思います。


こういう企画、楽しいですね~。

************************************************
            くっちーなHIRO イタリア料理教室
             http://www.cucinahiro.com
             【主  宰】   宇田川 裕美
               オリーブオイルソムリエ 
         【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
************************************************
[PR]
# by cucinahiro | 2011-12-29 13:32 | 教室後記

OISIXさんとのコラボ

今月(11月)は、食材通販でおなじみのOISIX(オイシックス)さんとコラボさせていただいてます。
食材のほとんどを、塩やコショウまで、OISIXさんの商品を使わせて頂いています。


               OISIXさんHP 

             http://www.oisix.com/


食材の通販は結構あるけど、食材はできるだけ自分で見て買いたい・・・そう思いますよね。でもOISIXさんは、きちんとした体制をお持ちで、しかもバイヤーさんはちゃんと畑まで行って野菜を見てきてくれている・・・そんなところに信頼を感じます。


                    072.gif

OISIXさんのあるバイヤーさんと夏にお会いする機会があったのですが、

その方が、市場から消えてしまいそうなナスの、その良さを感じ、

市場に戻すために頑張っている姿を拝見しました。



そのナス、見た目はひょろっと細長くて皮が硬いという特徴があるものだったのですが、皮の硬さが不評だったようなのですが・・・

実際食べてみたら、皮の硬さがむしろおいしくて、噛むとキュッキュと音がしました。
香りも良くておいしいナスでした053.gif



食べてみるとおいしい野菜って、このナスだけに限らず、色々なところにあるんですよね。そんな隠れたおいしくて安全な野菜を日々開拓していらっしゃるのがステキ016.gif

頼りにしちゃいます、OISIXさん037.gif



                    072.gif



ちなみに、注文した商品が届くとこんな感じで梱包されてました。

f0122224_18333196.jpg

一つ一つ丁寧に梱包され、クール便で届きました。


f0122224_1847584.jpg


広げてみると、こんなに入っていた・・・056.gif
(注文したのは自分だけど)

ドロ付きネギはシャキッ、トマトはプリっ。
きのこ類も元気に届きました。


いいかも~058.gif



この材料で何を作ったか・・・

次回のブログで掲載しますね058.gif


ちなみに、食材は少し多めにご提供いただき、皆さんに少しずつおすそ分けさせていただいています。おうちで自分で使ってみるのが一番ですから041.gif

************************************************
            くっちーなHIRO イタリア料理教室
             http://www.cucinahiro.com
             【主  宰】   宇田川 裕美
               オリーブオイルソムリエ 
         【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
************************************************
[PR]
# by cucinahiro | 2011-11-17 18:50 | 教室ご案内
【 オリーブオイル講習会 】(全3回)


現地で私が撮って来た農園や工場の写真を沢山見ていただきます。

ちょっとややこしい油脂学のお話も噛み砕いてお伝えし、

そもそもアブラとは何なのか、『油』と『脂』の違いは?

そんな部分にも触れる予定です。

数種類のオリーブオイルの味比べも毎回行い、

実際に自分なりにオイルを評価してみませんか。

購入の際のラベルの見方や、

国による味の違いや、品種別の味の違いについても触れ、

料理との相性の考え方もお話しする予定です。



回によって内容が異なります。

初回にテイスティング(味見)のやり方を詳しくお伝えしますので、

可能な方は、全3回全てご参加いただければと思います。

全体的に、テイスティングを重視した内容となります。


お気軽にご参加いただければ嬉しいです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◆第一回目
11月17日(木)   15:00 ~
11月23日(祝水) 10:30 ~ 
 

  テイスティングのやり方
  アブラとは何?
  オリーブオイルの歴史
  日本のオリーブオイル(予定)
  国産オリーブオイルの味比べ


◆第二回目
2012年1月15日(日) 10:30 ~
2012年1月18日(水) 15:00 ~
 
 
  オリーブ農園と搾油工場(写真閲覧)
  オリーブの木の育て方とオイルの作り方
  オリーブオイルのランク分け
  オリーブオイルと他の油との違い
  ヨーロッパのオリーブオイルの味比べ(予定)
  テイスティングシートへの記入


◆第三回目
2012年2月頃を予定  
  
  ボトルラベルの見方
  オリーブオイルの欠陥について
  オイルの味比べ
  国別、品種別のオイルの話
  オリーブオイルの味比べ
  テイスティングシートへの記入
  料理との相性の考え方

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


大まかな内容です。
3回目には、食材も多少ご用意する予定です。
だいたい1時間半~2時間の予定です。


◆募集人数 : 各8名
◆場  所 : 当教室 
◆料金 : 5,000円/1回
◆持ち物 : 筆記道具


お申込は生徒さんが優先となりますが、一般の方のお申込も承ります。


お申込・お問い合わせ先
 hirohiromi100100@yahoo.co.jp
(講師:宇田川裕美)



               宜しくお願いいたします。

  **************************************************
            くっちーなHIRO イタリア料理教室
             http://www.cucinahiro.com
             【主  宰】   宇田川 裕美
               オリーブオイルソムリエ 
         【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
  **************************************************
 
[PR]
# by cucinahiro | 2011-10-07 11:44 | オリーブオイル
     2011年の料理教室のメニューについて
                  下記の通りお知らせいたします058.gif


     1月  【バルサミコとバルサミコ酢についての話】               
          バルサミコとバルサミコ酢の違いや、
          簡単な使い方などをお伝えします。
  
          肉料理、野菜料理、米料理

     2月  【卵についての話】               
          同じパックの卵なのに、白身が盛り上がるものと、
          盛り上がらないものがあるのは?               
          サイズによる卵の質の違いはあるのか、
          ということもお伝えします。
               
          肉料理、野菜料理、スープ料理

     3月  【包丁と体の位置関係】               
          調理中、やりづらそうに包丁を構える姿をよく見かけます。
          包丁と体の位置をそれぞれ意識して頂けたらと思います。
          やりやすい位置を見つけると、包丁が切りやすくなり、
          調理がしやすくなります。実はとても大切なことです。

          野菜料理、他

     4月  【バターとマーガリンの話】               
          美味しい香りを添えてくれるバター、
          冷蔵庫から出してもいつも柔らかくて使いやすいマーガリン。
          何がどう違うのか、というお話を致します。

          魚料理、野菜料理、他

     5月  【未定】

          肉料理、野菜料理、他

     6月  【アスパラ祭りっ!】               
          産地直送のアスパラをふんだんに使って、
          旬を味わってもらえたら、と思っております。
          緑・紫・白アスパラを予定しています。
          正しい保存が必須の白アスパラの保存方法もお伝えします。
               
          アスパラを使った料理

     7月  【未定】

         魚料理、野菜料理

     8月  【ドライトマト作り】      
         天候にもよりますが、可能であれば作ります。
         自分で作るとこんなに美味しい!!
         というのを味わっていただければ嬉しいです。

         野菜料理、他


     9月  【未定】

         肉料理、野菜料理、他

    10月  【オリーブオイル飲み比べ】 
         毎年恒例となりつつある、オリーブオイルの飲み比べです。
         オリーブオイルの味わい方をお伝えし、
         こんなに味が違うんだ・・・を知って頂ければ嬉しいです。  
          
         魚料理、野菜料理、他

    11月 【オリーブオイル収穫祭】               
         小豆島にあるオリーブ農園さんとのコラボ企画です。
         小豆島の農園さんで行う予定です。
          (※料理教室は通常通り教室で行います。)

          肉料理、野菜料理、他

    12月  【未定】
         魚料理、野菜料理、他

  
   上記はあくまでも「予定」です。生徒さんの希望があれば、
   随時変更することもありますが、大まかな目安としてこんな感じで
   今年は進めてまいります。


              詳細は、下記をご覧下さい。

             ⇒ 今月・来月・過去のメニュー       
                

              よろしくお願いいたします 072.gif

**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com
               【主  宰】   宇田川 裕美 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com
[PR]
# by cucinahiro | 2011-01-05 17:48

          2010年の料理教室のメニューについて
          下記の通りお知らせいたします072.gif


          1月  魚料理、野菜料理、他

          2月  肉料理、野菜料理、他

          3月  魚料理、野菜料理、他

          4月  肉料理、野菜料理、他

          5月  魚料理、野菜料理、他

          6月  肉料理、野菜料理、他

          7月  ピッツァ、フォカッチャ、野菜料理

          8月  野菜料理、他

          9月  肉料理、野菜料理、他

          10月 魚料理、野菜料理、他

          11月 肉料理、野菜料理、他

          12月  魚料理、野菜料理、他


  
   上記はあくまでも「予定」です。生徒さんの希望があれば、
   随時変更することもありますが、大まかな目安としてこんな感じで
   今年は進めてまいります003.gif


             詳細は、下記をご覧下さい。

             ⇒ 今月・来月・過去のメニュー       
                

              よろしくお願いいたします 056.gif

**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com
               【主  宰】   ヒ ロ 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com
[PR]
# by cucinahiro | 2010-04-19 10:23
          あけまして おめでとうございます058.gif

料理教室にお越し頂いた皆様、
教室外部の講習会等にお越しになった皆様、
お仕事を下さった企業の皆様、
そして、いつも応援してくださる身近な大切な人たち、

去年は大変お世話になり、ありがとうございました。


お陰様で、くっちーなHIROイタリア料理教室は、
無事5年目を迎えることができました072.gif



一人で頑張ってこれたわけではないんです。

皆さま一人ひとりに支えられた結果だと思います012.gif



去年は、自分の中で新しいことをスタートさせた年でもありました。

の~んびり進めるつもりだった2009年ですが、

秋に入った頃から、元来持っている何かがむずむずし出したようで、

冬に向けてなにやら忙しい日々でしたが、とても充実していました。



やっぱり・・・回遊魚なんですね、私って037.gif



今年は早々にイタリアへ行き、修行してまいります。

オベンキョウのために~~~と言いながら、


         行きたい!!行きたい!!行きたい!!



という思いの先が、航空券手配という作業でした(笑)。

買ってしまえば行くしかないし060.gif




イタリアは新しいオリーブオイルが出回る時期。

出来立てのオリーブオイルを沢山食べて、お勉強してきます066.gif



今年もまた、
新たな気持ちでイタリア料理に向き合っていきたいと思いますので、

皆さま、本年もどうぞ宜しくお願いいたします003.gif

東京では、きれいな夜空に満月からスタートした2010年、
皆さま一人ひとりにとって、素敵な1年になりますように。。。



          1月は、魚料理でスタートです!
          皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております。



**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com
               【主  宰】   ヒ ロ 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com
[PR]
# by cucinahiro | 2010-01-01 00:01
f0122224_8481810.jpg


更新しよう、更新しよう、そう思いつつ、

季節は師走・・・。



1年って本当に早い。

毎日があっという間で、その連続の1年というのもあっという間。


年々1年が早くなっているような気がしているのは、
私だけではないようですが・・・056.gif




さて。

先日、シマヤ様にレシピを提供させていただきました。
(シマヤ社2009年公認のレシピ提供者として)

     http://www.buchi-umai.jp/event/01.html

シマヤ様のHPには、沢山のレシピが掲載されているので、
是非覗いてみてください001.gif
お夕飯のヒントになるかも。


今回、提供させていただいたお料理は、
普段の我が家の夕飯に登場するレシピです。
ばら肉と白菜は冬のベストコンビ037.gif
火にかけたら、菜箸いらず060.gif
後は、落し蓋に全てをゆだねて出来上がりです。





                 『白菜と豚バラ肉のうま煮』 
f0122224_1175638.jpg

◆材料(4人分)
 豚バラ肉300g
 白菜 500g(1/4個)
 大島産いりこつゆ 60cc
 酒 大1杯
 みりん 大1杯
 醤油 小1杯
 塩 少々
 水 120cc
(つゆがなければ、だし汁を使用し、酒みりん醤油等を適量増やしてください。)


◆作り方
1.白菜は7cmほどの幅に切り、
 ばら肉は5cm幅ほどにザクザク切って鍋に入れる。   
2.調味料をすべて鍋に入れてから火をつけ、
 落し蓋をして中火で15~20分ほど煮込む。
 白菜に味が染み込んだら出来上がり。
(煮汁が少ないように見えても、白菜からたっぷりと汁が出るので、
煮込み始めるとひたひたくらいの水分量になります。)




                  これだけ037.gif

◆ポイント
失敗のない料理です。
鍋を横に倒し、白菜とばら肉を端から重ねゆき、鍋いっぱいに敷き詰めてから煮込むと形が崩れずに仕上がるため、お皿に盛ったときにキレイです。

f0122224_848282.jpg

         ★            ★             ★

私は福岡県出身なのですが、福岡県では、だしを取る時に、『いりこ』をよく使います。
使い終わった後は、タッパー等に入れて冷凍庫で保存し、ある程度溜まったら、
酒・みりん・醤油・砂糖・唐辛子等で甘辛く佃煮にして食べます。

『いりこ』をダシに使うときは、頭とはらわたを取り除き、手で軽く身を裂いてから使います。
(シマヤ様の『いりこつゆ』を使うと楽ちんですね♪)

         ★            ★             ★

今回ご提供させていただいたこのレシピは、
残った煮汁は冷蔵庫に入れ、上に固まった脂を取り除いて軽く濾せば、
煮物のだし汁としても使うことが可能です。
脂は取り除いてあるので、旨みだけをプラスできる、というわけです。


教室のHPには掲載しておりませんが、
企業様・団体様向けにレシピを提供させていただいております。
見つけたら、是非作ってみてください053.gif
(教室名を一切出していないものもありますけど♪)



**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com
               【主  宰】   ヒ ロ 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com
[PR]
# by cucinahiro | 2009-12-21 22:19

あけまして おめでとうございます!!

ブログが途切れがちだった2008年を反省し・・・

         今年はちゃんと書きたい!!!






                  と。






              おもっています053.gif
              (今のところ・・・)


【くっちーなHIROイタリア料理教室】は、

4年目に突入いたしました。



これもみな、応援してくださる方々、ご参加いただく方々のお陰です。





 
           ありがとうございます001.gif





これまでの3年間、私はず~~っと走ってきました。



でも、

自分が走っていることに全然気がついていませんでした。



去年の年末、初めてそのことに気がつけました。






              走ってたんだ・・・





そう思う瞬間があったんです。





走ることは、つまり、必死に何かに打ち込むことは、

反省するような悪いことではないと思います。


でも、ニンゲンやっぱり 『ゆとり』 って必要ですよね~。

今年はちょっぴり教室の開催日を減らそうと思います。



来る5年目の扉は、これまでの扉よりも重厚な気がするんです。

その扉を開くには、今までとは違った力の入れ方が必要な気がします。

そのためのパワー作りを2009年はしてみようと思うのです。





                  何をどうするか。。。






                    ヒ ・ ミ ・ ツ






                      るん♪







そんなわけで、

2009年、【くっちーなHIROイタリア料理教室】は、『歩いて』進みます♪

でも、引き続き


出来るだけ現地で食べられている料理を、


可能な範囲で現地の調理法で、


手の届く範囲の食材を使って、


化学調味料等は一切使わない、


自然で当たり前の料理を皆さまにお伝えして行きたいと思ってます。






              本年もどうぞ宜しくお願いいたします053.gif




                   ホームページ

             http://www.cucinahiro.com




**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com
               【主  宰】   ヒ ロ 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com
[PR]
# by cucinahiro | 2009-01-01 00:01 | 教室ご案内

先月から、6月のイタリア訪問時の写真を少しずつHPに掲載を始めました058.gif

まだこれからも掲載してゆくので、遊びにいらしてください056.gif


   http://www.geocities.jp/cucinahiro2006/italy.166.html


ちなみに・・・

数年前のイタリア訪問時の写真も、まだまだ掲載していないものがあるんですー

ゆっくり掲載していきますね072.gif




                  ホームページ

             http://www.cucinahiro.com




**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com


               【主  宰】   ヒ ロ 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com
[PR]
# by cucinahiro | 2008-09-26 20:13 | イタリア旅行

去年は、一度もイタリアへ行きませんでした。

行こうとしたんだけど、呼ばれなかった、というか、

な~んとなく、



          「・・・。次にしよう。015.gif」 



そんな気分で、日本で大人しくしていました。




今回は、ジェノバ~トスカーナ方面へ行ってきます053.gif

チンクエテッレと呼ばれる、

海沿いの世界遺産の町にも行ってみようと思います。




戻ってきたら、

出来るだけ早く、写真をHPにUPできたらいいなと思います016.gif

出来るだけね、出来るだけ。。。笑






ホームページ
           http://www.cucinahiro.com




**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com


               【主  宰】   ヒ  ロ 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com
[PR]
# by cucinahiro | 2008-06-18 11:38 | ホームページ

伝えたいこと


あ~~~久しぶりに、更新♪

うれしい~~♪




ずっと更新できず、寂しかったです★




随分前に、HPから私宛に連絡をくれた方がいらっしゃいました。

「料理教室を開きたいので、そのノウハウを教えて欲しい」と。



別に隠す必要もないし、私の話でいいのなら、と思ってお返事したら、

新しいことを始めるにあたり、抱いている不安を

何回かのメールに渡って、沢山書いてきてくれました。




沢山の人の胸の中に、大小さまざまな夢があるのだと思います。



それを実現させるか、目を閉じて描く夢にするか、

どちらを選ぶかは、その人次第だと思います。



私は、実現させる方を選びたいなと思います。

なので、やりたいと思ったら、スタートしてみるのです。




もちろん、

始めれば何でも ひょいひょい と、うまくいくわけではありません。

ここで?というくらい、

意外なところで、考えさせられる場面があったりもします。


でもねっ!

違うと思ったら、止めればいいだけのこと♪





その人がどれだけ強い思いを抱いているか、

よく使われる表現が、




              情熱




ってやつですね★




そんな、たいそうなことじゃないんだけど、

やっぱり、強い気持ち、やりたいという気持ち、

そういうものがある人は、必ず掴めると思うんです、

チャンスの神様の前髪。



だから、やりたいという思いがあるのなら、

是非、強く強く 「思って」 下さい。

そして、えいっ!と、飛び込んでみてください。




人それぞれ状況は違うもの。

だから、どんな状況でも同じだと思います。

人を羨んでも、あまり意味はないと思います。



私だって、他の料理の先生を拝見すると、

すごいなぁ~

到底足元にも及ばないワ・・・


なんて思って、自分の足りない部分に目がいき、

あれもこれもと、不安になったりします。




でも、私は私 です。




きっと、誰にもできない、「私らしさ」 で歩いてる、

そう信じて不安にならないようにしています(言い聞かせちゃうの)。




だから、連絡をくれた方々、後はアナタ次第です♪




どんな道を選んでも、誰も文句も言いませんし、批判もしません。

夢のままにしておいても、それも同じです。

誰も何も言わないし、全部が自分次第だと思います。

疲れたなぁ~・・・と思ったら、頭の中からそのことを外に投げ出して、

ゆっくりと休んでください。


そしてまた、始めればいいのだと思います。



是非是非、納得のいく道を選んでね★

そしてもう一つ。




一人で頑張っているつもりでも、

気がつけば、色々な人に助けられているものだと思います。


感謝の気持ち、忘れずに★





いつでもメール、お待ちしてます(^^)/




そして、私も感謝を伝えたいです。

いつもお越しになっている皆様、HPを、ブログを見てくれている皆様、

皆さまのお陰で、今日も頑張れます。

沢山、沢山、ありがとー!!!




                   ホームページ
           http://www.cucinahiro.com




**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com


               【主  宰】  ヒ ロ 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com
[PR]
# by cucinahiro | 2008-05-22 14:33 | 楽しいこといろいろ

HPのご案内


 最近、更新がゼンゼンできてませんでした・・・。

 ごめんなさい。


 仕事が落ち着いたら再開しますので、

 それまでは 【HP】 と 【お野菜ブログ】 をご覧になってください。

 ごめんねぇ~~~



                   ホームページ
           http://www.cucinahiro.com




**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com


               【主  宰】  宇田川 裕美 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com
[PR]
# by cucinahiro | 2007-09-25 20:54 | 教室ご案内

マンゴーチーズケーキ

いつも教室にお越しいただいている、Sさんが、新婚旅行で石垣島に行かれ、
そのお土産に、マンゴーチーズケーキを持ってきてくれました~!

f0122224_2352166.jpg




f0122224_2352936.jpg




濃厚なチーズケーキにマンゴーの香りが漂って、
冷やして美味しく頂きました♪

マンゴーって本当に美味しい♪

チーズケーキとの組み合わせなんて、もぉ~~、シアワセです♪

いつもありがとう、Sさん♪

ご馳走様でした!

**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com

               【主  宰】  宇田川 裕美 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com 
     
            8月はイタリアのソーセージ(サルシッチャ)を手作りします♪
            完全無添加のサルシッチャです♪
[PR]
# by cucinahiro | 2007-08-14 17:40 | 楽しいこといろいろ
今月からは、通常のイタリア料理に戻ります。

今月は、ラビオリを粉から作ってゆきます。
ラビオリって色々な具を中に入れて作れます。
具を代えれば、ラビオリの種類はどこまでも増えてゆきます。

その中で、今月は夏向きなさっぱりラビオリを作る予定です。
ソースもシンプルに、ラビオリの具の味を生かしたものであわせます。

沢山作って冷凍しておけば、いつでも食べられるので重宝しますよ!


 ●○● イタリア料理 さっぱり食べれる夏向きラビオリ  ●○●    
           (詳細はHPをご覧下さい(写真あり) 
           → http://www.cucinahiro.com


                     メニュー
◆ハーブを使ったサラダ
  これまでいくつかのサラダのレシピをご紹介しておりますが、
  今月もまた、おいしい食べ方をご紹介します。
  サラダにあうハーブを感じてみてください♪

◆ラビオリ 
  ラビオリの生地を粉から作ります。
  季節の素材を使って色々楽しめるラビオリ、是非覚えてください。

◆サルティンボッカ  
  フライパンで作る、生ハムと牛肉の料理です。
  簡単で、名前もかわいいイタリア料理♪
  食欲が低下する夏にしっかり食べよう、肉料理!!

 
       この他、パンとコーヒー、デザートをご用意する予定にしております。



                    開催可能日

 土日:7(土)、14(土)、15(日)、21(土)、22(日)、28(土)、29(日)
 平日:11(水),18(水)、20(金),25(水)

          午前の部 11:00~   午後の部 14:00~
                (時間は3時間程度です。)


                     費  用           

         2名以上のグループ申込み  一人4,000円
         お一人でのお申込み         4,800円
          
          ※授業料、テキスト料、材料費等込み。
            当日の追加料金は一切ありません。



沢山のお申込み、お待ちしております。
宜しくお願いいたします。
HIRO(^^)/              
**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com

               【主  宰】  宇田川 裕美 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com 
     
            8月はイタリアのソーセージ(サルシッチャ)を手作りします♪
            完全無添加のサルシッチャ、お楽しみに♪
[PR]
# by cucinahiro | 2007-07-03 14:44 | 教室ご案内

掲載が遅くなってしまったのですが・・・(^^;

いつも料理教室にご参加頂いているMさんが、

名古屋からお土産を持ってきてくれました♪



それが、これ!

f0122224_01450100.jpg


               八丁味噌入り生チョコムース!?

              わぁ~~~~お!!これは面白い♪♪



どんなものなのか、食べるまで想像がつかなかったのですが、


               食べてみると・・・チョコムースだ。


でも、後から味噌の香りがほんのり。


カシスのソースがついていて、それを少しずつかけて食べます♪

全然違和感なく美味しく頂きました♪



しかし、チョコムースに味噌を混ぜるという発想、すごいです♪


Mさん、いつもありがとう♪♪

また面白いスイーツを買ってきてね♪

**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com

               【主  宰】  宇田川 裕美 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com 
[PR]
# by cucinahiro | 2007-06-20 00:22 | 楽しいこといろいろ
5月は、こんな料理を作りました。


                 骨付き肉のハーブグリル
            皮付きジャガイモとゴルゴンゾーラソース
                 フルーツとセロリのサラダ
                ポレンタのフリット (写真なし)


     今月は、BBQで使える料理でメニューを揃えていたので、
     短時間で調理が終わり、
     どのグループも試食&おしゃべりタイムが充実していました♪



f0122224_11194167.jpg

脂を取り除きながら焼くので、しっかりとした肉料理なのに、
女性でも結構食べられます。
ミントを入れているので、後味がすっきりなのが美味しいんです♪


f0122224_11282242.jpg

ゴルゴンゾーラチーズを使って、あの独特の臭みと辛みを柔らかく仕上げ、
食べやすいソースに仕上げました。
人が来たときに、お酒のつまみに出してあげるといいですね。


f0122224_1119670.jpg

これからの時期に美味しく食べられるサラダをご紹介しました。
意外な組み合わせに驚きの声が上がった、このサラダ。
教室を終えた方々から、自宅で作って何度も食べているというメールをいくつも頂きました。

サラダのバリエーションって、案外ナイものですよね。
これからも、色々なサラダの食べ方をご紹介してゆきます♪


6月は、年に1度のエジプト家庭料理です。
そうです、あのピラミッドの国の家庭料理のご紹介です。

エジプト人ママに教わった、普段の家庭料理の中から
日本でも簡単に作れる料理をお伝えします。
(詳細はHPをご覧下さい。)

今月も沢山のご参加、ありがとうございました。
来月もまた是非ご参加ください。
お待ちしております。
HIRO
**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com

               【主  宰】  宇田川 裕美 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com 
[PR]
# by cucinahiro | 2007-05-31 11:03 | 教室後記
今月は、年に1度のエジプト家庭料理です。
エジプトは歴史が古くて遺跡がいっぱい!魅力溢れるエリアですね!

まったく想像もつかないかと思いますが、
聞きなれないスパイスを多様するイメージをお持ちの方も多いようですが、
スーパーで簡単に手に入る程度の数種類のスパイスしか使いません。
私のアレンジではなく、実際にそうなんですよ。


          ●○● エジプトの家庭料理 ●○●
    (詳細はHPをご覧下さい(写真あり) 
       →http://www.cucinahiro.com


                     メニュー
◆コフタ
  イスラム圏全般的に食べられている、旅行者にも人気のおなじみの肉料理。
  少量のスパイスで味と香りを引き立たせる、
  あっさりとした食べやすいイスラム料理♪
  パンに挟んで、サンドウィッチ感覚でも食べられる、手軽な一品。

◆砂漠地方の豆野菜煮込み  
  エジプトの国土の多くは砂漠なんです。
  朝昼夕の気温差が激しい砂漠地方で食べられている、
  サッと煮込む豆と野菜の料理。

◆プリン  
  特にエジプトのお菓子というわけでは無いのですが・・・。
  ふんわり なめらかプリンを作ります。
  (エジプトのお菓子は日本人にはあまりにも甘すぎるので控えました。)

 
この他、パンと紅茶をご用意する予定にしております。



                    開催可能日

       土日:2(土)、9(土)、10(土)、16(土)、23(土)、24(日)
       平日:13(水),22(金),27(水)

          午前の部 11:00~   午後の部 14:00~
                (時間は3時間程度です。)


                     費  用           

         2名以上のグループ申込み  一人4,000円
         お一人でのお申込み         4,800円
          
          ※授業料、テキスト料、材料費等込み。
            当日の追加料金は一切ありません。


私のパスポートには、エジプトの出入国スタンプがたくさんです(^^)♪
ご旅行をお考えの方、是非一度ご相談を。。

沢山のお申込み、お待ちしております。
宜しくお願いいたします。
HIRO(^^)/              
**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com

               【主  宰】  宇田川 裕美 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com 
     
            7月はイタリア料理に戻ります。(予定:ラビオリ)
[PR]
# by cucinahiro | 2007-05-20 09:27 | 教室ご案内
             4月の料理教室は、こんな内容でした♪

                     手打ちパスタ
                     ポルペッティ
                  りんごのカラメル風味


生パスタを作ったことがある方も、ない方も、
楽しそうに作業をして頂いていた姿が印象的でした。。
生パスタは、乾麺とは違ったもっちり感があって美味しいですよね♪
     
f0122224_1427312.jpg

手打ちパスタは、パスタマシーンを使わずに作ったため、
形を整えるのに皆さま没頭・・・。
「自分の世界に入ってしまう・・・」という声もありました。
 悩み事があったら作ってみますか、集中できる・・・かも?



f0122224_14292971.jpg

ポルペッティは、イタリア全土にあるんです。
今回、皆さんに作って頂いたものは、シチリアバージョンです。
美味しかったですね♪
おうちで作った方、ふわっと仕上がりましたか?



f0122224_1432938.jpg

リンゴのカラメル風味は、おやつがない時にでも作ってみてください。
お酒の香りがほんのりして、バナナとよく合いますので、バナナとあわせてみてください。



     今月もたくさんの方々にご参加頂きまして、ありがとうございました!
     5月は、BBQなどで活躍できるイタリア料理でご用意しております。
     どのメニューも自宅で簡単に作れますので、
     普段使いもできるものばかりです。
     是非覚えて作ってみてください。

     5月も皆さまにお会いできるのを楽しみにしております♪
     どうぞよろしくお願い致します。

     お申込・お問合せは下記連絡先までお願いします。
     HPに写真、詳細掲載中です。

**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com

               【主  宰】  宇田川 裕美 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com 

         
[PR]
# by cucinahiro | 2007-05-15 14:59 | 教室後記
BBQが似合う季節がやってきました♪
定番メニューになりやすいBBQに、
今年はイタリアンテイストを加えてみてはいかがでしょうか?

野外でも手間もかからず、短時間で仕上がる料理です!


          ●○● BBQに活躍♪イタリア料理 ●○●

         (HPに写真つきで掲載しております。ご覧下さい。)
              http://www.cucinahiro.com/

                     メニュー

◆骨付き肉のハーブグリル
  屋外の網焼きでも、ご自宅でフライパン等でも作れます。 
  ガッツリ 肉料理っ!なのに後味すっきり、働き者のミントの葉効果♪

◆皮付きジャガイモとゴルゴンゾーラソース
  もう少し何か食べたいな~・・・そんな時にも使えます。
  ビールやワインとよく合うメニューです。おもてなしの時にも。

◆フルーツとセロリのサラダ
  意外な組み合わせで、これが後引く美味しさなんです。
  フルーツの皮をナイフで剥きます。覚えておくと便利な剥き方です。

◆ポレンタのフリット 
  とぉ~~ってもシンプルな調理法の料理。
  作った当日と翌日で違った食べ方が楽しめる北イタリアの料理です。

この他、サラダ、コーヒー、何かデザートをご用意する予定にしております。



                    開催可能日

          週末:12(土)、13(日)、19(土)、26(土)、27(日)
          平日:16(水)、23(水)、25(金)、30(水)

          午前の部 11:00~   午後の部 14:00~
                (時間は3時間程度です。)


                     費  用           

         2名以上のグループ申込み  一人4,000円
         お一人でのお申込み         4,800円
          
          ※授業料、テキスト料、材料費等込み。
            当日の追加料金は一切ありません。

                  
                   お申込・お問合せ
  
            hirohiromi100100@yahoo.co.jp
           



覚えておくとBBQでも、ご自宅でも使えるレシピです。
沢山のお申込み、お待ちしております。
宜しくお願いいたします。
HIRO(^^)/              
**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com

               【主  宰】  宇田川 裕美 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com 
     
[PR]
# by cucinahiro | 2007-05-10 16:46 | 教室ご案内

            4月の料理教室の空席状況のご連絡です。

                  4/28(土) 11:00~  

                  まだ空席がございます。
            ご興味がおありでしたら、是非お越し下さい。


                   【  料理内容  】

      ・生パスタ ~ パスタマシーンを使わない生パスタ
      ・ポルペッティ ~ イタリア版肉団子に
                  サクサクする何かが入っている。
      ・リンゴのカラメル風味 ~ 簡単な食べれるお皿も作ります。

                    【  費  用  】

       お一人参加          4800円
       2名以上のグループ参加  4000円

                   【  ご連絡先  】
             
       hirohiromi100100@yahoo.co.jp
         宇田川裕美



HPに写真つきで掲載しておりますので、是非ご覧下さい。
ご連絡お待ちしております~。。

HIRO(^^)/              
**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com

               【主  宰】  宇田川 裕美 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com 
     
[PR]
# by cucinahiro | 2007-04-17 13:17
3月の料理教室は、2月に引き続き、の~んびりムードで進みました♪
日頃、オシゴトでお疲れの皆さん達からは、


              のんびりできてイイーーー!!

との声を頂きました。

             そのうち忙しい月も作っちゃうもんね♪


                        ◆


                3月は下記3品を作りました。

        魚と野菜のオーブン焼き    タコとハーブのパスタ 
              ドライトマトと豆とルッコラのサラダ  

f0122224_2352090.jpg

f0122224_23591463.jpg

f0122224_23521216.jpg


ドライトマトを買ってはみたけど、
使い方が分からずにいる方が結構いらっしゃるので、
こんな風にサラダにも使ってみてくださいね♪

豆ってすごく美味しくて、栄養価も高くて、おなかも満たされるので
是非取り入れて欲しい食材の一つです。


                     あ~美味しかった♪
            お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

来月は久しぶりの生パスタです。
パスタマシーンを使わずに作るので、ご自宅でも簡単に作れます。
ご興味がおありでしたら、是非遊びにいらしてください。。
お待ちしております。

**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com

               【主  宰】  宇田川 裕美 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
************************************************** 
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com 
     
[PR]
# by cucinahiro | 2007-04-04 00:03 | 教室後記
生パスタって、昔はどこの家庭でも作っていたんです。
今は、若い人は作らなくなってきていますが、おばーちゃん手作りの生パスタはまだまだ健在!
モチモチっとした、乾麺にはない食感の美味しい生パスタ、作ってみましょう♪

4月の料理教室はこちら。

          ●○● シチリア島の家庭料理 ●○●


                     メニュー

◆手打ちパスタ  
  ブジアーテという名前の生パスタ、パスタマシーンを使わずに作ります。
  パスタマシーンを使わないので、ご自宅でも作れますね。
◆ポルペッティ
  平たく言えば、イタリア版肉団子。
   肉団子なのに、サクサクする何かが入っている・・・♪
  これが美味しいんです、私の大好きな一品です。
◆りんごのカラメル焼き 
  材料を最小限に抑えた、思い立ったら出来ちゃう簡単デザート。 
 

この他、サラダ、パン、コーヒーをご用意する予定にしております。



                    開催可能日

      土日: 1(日)、7(土)、8(日)、14(土)、15(日)、21(土)、
           22(日)、28(土)、29(日)

     平日:12(水)、19(水)、

          午前の部 11:00~   午後の部 14:00~
               (時間は3時間程度です。)


                   ※3/16現在、8,22,は受付終了です。


                     費 用           

         2名以上のグループ申込み  一人4,000円
         お一人でのお申込み         4,800円
          
          ※授業料、テキスト料、材料費等込み。
            当日の追加料金は一切ありません。


久々の手打ちパスタです♪♪
沢山のお申込み、お待ちしております。
宜しくお願いいたします。
HIRO(^^)/              
**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com

               【主  宰】  宇田川 裕美 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com 
    
HPには写真付きで掲載しております。
ご覧下さい。

 
[PR]
# by cucinahiro | 2007-03-20 11:39 | 教室ご案内
バレンタインディーはいかがでしたか?
想いが伝わっているといいな~と、陰ながら祈ってます♪

さて。
3月の料理教室はこちら。

           ●○● 魚と野菜のイタリア料理 ●○●

                     メニュー

魚と野菜のオーブン焼き  
  魚料理って定番化していませんか?
  魚と野菜が一緒に摂れる、バランスのいい1品。 
◆【選択】 A.ボッタルガのパスタ         
         ボッタルガ(カラスミ)を使った贅沢パスタ。
         たっぷり入れちゃえ、海の贈り物♪
       B.タコとハーブのパスタ
         タコを食べる国は意外と少ない・・・。
         イタリアの人が好きなタコはパスタにも合うんです。                 
ドライトマトと豆とルッコラのサラダ  
  ドライトマトとは、トマトを乾燥させたもので濃厚な味わいがあります。
  そのままでも食べられますが、料理に使うことも出来ます。
  これもまたドライトマトの良さを生かした使い方。

 
今月は、野菜とお魚の料理です。
この他、パン、コーヒー、何かデザートをご用意致します。

                    開催可能日

   10(土)、11(日)、17(土)、24(土)、25(日)、28()、31(土)
          午前の部 11:00~   午後の部 14:00~
                (時間は3時間程度です。)


                     料  金           

         2名以上のグループ申込み  一人4,000円
         お一人でのお申込み         4,800円
          
          ※授業料、テキスト料、材料費等込み。
            当日の追加料金は一切ありません。


イタリア料理は飽きが来ない♪
沢山のお申込み、お待ちしております。
宜しくお願いいたします。
HIRO(^^)/  
**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com

               【主  宰】  宇田川 裕美 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com  
       HPに料理の写真つきで掲載しています。ご覧下さい。
[PR]
# by cucinahiro | 2007-03-02 19:14 | 教室ご案内

2月の料理教室【後記】

2月の料理教室は、いつもより比較的作業が少なく、
どのグループもおしゃべりしながら、の~んびりムードで進みました。

もうちょっと作業を増やしてもよかったカナ??


                2月は下記3品を作りました。

     ジャガイモのニョッキ  バーニャカウダ  チョコのムース 
f0122224_20595362.jpg

f0122224_1994299.jpg

f0122224_2102075.jpg


    チョコのムースは、こんな風にパンに乗せて食べても美味しいですよ♪
f0122224_2103034.jpg



 今月もまた、美味しかったですね~~~★
 チョコのムースは、自分のお皿にご自身で盛り付けをして頂きました。

 やり方がわかれば、盛り付けも難しくない♪
 是非ご自宅でもチャレンジしてみてください。


イタリア料理には、よくパプリカを使いますが、パプリカはビタミンCの宝庫♪
ビタミンCはこのパプリカから発見されたほどなんです。
鮮やかな彩を加えてくれる、お肌の見方ビタミンC。
今月もたっぷり頂きました♪



          来月は魚と野菜のイタリア料理です。
現在募集中なので、ご興味のある方はお気軽にご連絡下さい。
お待ちしております♪
**************************************************
              くっちーなHIRO イタリア料理教室
               http://www.cucinahiro.com

               【主  宰】  宇田川 裕美 
          【連絡先】  hirohiromi100100@yahoo.co.jp
***************************************************  
       HPへ戻る → http://www.cucinahiro.com 
     
[PR]
# by cucinahiro | 2007-02-28 20:52